夫婦関係の変化

結婚前と、結婚後。子供を産む前と、子供を産んだ後。

夫婦関係は良くも悪くも変化していったり、相手に対して求めるものが増えていく事もありますよね。

家事は協力してよ。脱いだものは片付けてよ。私の話を聞いてよ。子供の事ちゃんと見てよ。私の事大切にしてよ。…など。

色んな感情が積み重なり、冷静に気持ちを伝える事ができる方もいれば、感情的に気持ちをぶつけてしまう方、気持ちを押し込めて我慢する方もいるかもしれません。

そうなると、なんで私の気持ちをわかってくれないの。もっと大切にしてほしい。辛い。悲しい。色んな気持ちになりますね。

感情的にぶつけたり、我慢してしまう方は一つの方法として、交換日記もいいかもしれません。

毎日ではなく、お互い書きたいときに自分のペースで書くでok。

紙だとスラスラ自分の思いが言えたり、書くことで、そして読んでもらえる事で気持ちを受け止めてもらえて安心したり。

相手の本当の気持ちや、こちら側が勘違いしていたこともわかったり。

私もやっていますが、色んな発見がありました。

交換日記はハードルが高いなと思う方は、まずは紙に今の気持ちを書いて、心の準備が整ったときにお渡しするのもいいかと思います。

どうか今の心のモヤモヤが少しでも晴れますように。

きっと、幸せな未来が待っています。

兼外 麻美
兼外 麻美
広島市安佐北区を中心に、対面カウンセリングを承っております。またSkype(電話)を通して、国内外を問わず心理カウンセリングをご提供しています。

予約をする(空席確認)

兼外麻美のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。

コメントを残す